太ももだけ太いのは骨盤のせい!? 骨盤矯正で太ももやせは可能?
2019年06月10日
「太ももだけが太くて気になる」「太ももだけ痩せにくい」と悩んでいませんか。実は太ももだけ太い場合、骨盤が原因かもしれません。
今回は太ももと骨盤の関係について解説します。
太ももだけが太くなる原因は?
妊娠中に太ももが太くなるのを感じたり、妊娠前に比べて太ももが太くなった気がしたりすることがあると思います。それは太ももだけが太くなるというより、妊娠に伴って骨格が変化することで、太ももの骨の向きと筋肉の発達が影響しているということです。今回はそのメカニズムについて説明します。
妊娠中、お腹の中で赤ちゃんは大きく成長します。それと同時にお母さんの身体の体重も重くなりますよね?
体重が重くなると、O脚気味になります。体重に限らず「重さ」というのは、重くなれば重くなるほど外へ外へと重みは逃げていきます。物が押し潰されるイメージです。
身体に例えると、体重の逃げ道は膝となります。膝の位置が外に広がると、太ももの外側の筋肉が発達してきます。その太ももの外側の筋肉に引っ張られて、太ももの骨の向きまでもが変わってきます。
また歩き方も骨の向きを変える要因になります。妊娠前なら足の指先を前に向けて歩いていたと思いますが、次第に外へ向けて歩くようになると思います。また体重の増加につれてガニ股で歩くようにもなると思います。また左右の足の幅も広がっているのではないでしょうか?
それは「支持基底面」と言い、左右の足の幅が広ければ広い程、安定するようになるので、指先を外に向けたり、ガニ股で歩いたりすることは理にかなった歩き方なのです。
ただ太ももの外側の筋肉の発達や、妊娠中の歩き方は太ももの骨にある「大転子」と呼ばれる部分に影響を与えます。大転子については次に詳しくお話しします。
太ももと骨盤の関係!大転子とは?
まずは、解剖学的なお話しから。
太ももと骨盤を繋ぐのは股関節です。股関節は、大腿骨(太ももの骨)の先端にあるボール状の形をした大腿骨骨頭と、骨盤側で骨頭の受け皿となる深いお椀状の臼蓋との組み合わせで成り立っている関節です。
正常な股関節では、寛骨臼が骨頭の約4/5を包み込むことで関節を安定させています。股関節には、歩くだけでも体重の3~4倍の負荷がかかると言われています。この力を支えられるよう、股関節は筋肉や腱などで全体が覆われており、安定性を保ったままいろいろな方向に動かすことができます。
そして次に「大転子」のお話しです。骨盤と太ももを繋ぐ筋肉はたくさんあります。その中でも「大転子」という部分にくっ付く筋肉が多くあるのです。
足先を外に向けるために使われる筋肉や左右の足の幅を広げる筋肉の多くが、この大転子に関わるのです。そのために筋肉が発達すると、付着している大転子が引っ張られることで、骨の向きも変わってしまいます。
骨の向きが変わることで大転子が外側に張り出し、骨が張っているように見えます。太ももの筋肉が発達し太くもなりますし、骨が出っ張ることで太く見えてしまうのです。
骨盤矯正で太ももを細くできる?
骨盤を矯正することだけで直接的に太ももを細くするのは、正直難しいです。
ただ当院に来て頂いている方で、骨盤矯正を受ける前に比べ、細くなったことを体感されるママは多くいらっしゃいます。
当院では骨盤矯正と共に、太ももの内側の筋肉を鍛えるトレーニングと、足首の矯正も行なっています。
太ももの内側の筋肉を鍛える目的は、骨の向きを変えることです。外に張った大転子を本来の向きに変えるためには、太ももの外側の筋肉に打ち勝つ、内側の筋肉が必要になります。
太ももの内側の筋肉は日常生活であまり使わない筋肉なのです。ですからトレーニングをして鍛えれば、すぐに結果は現れます。無かった筋肉がつくことで代謝も上がるので、太もも周りの脂肪分も消費され、結果的に痩せて締まった太ももになることが多いのです。
足首の矯正の目的は、O脚になると結果的に足の裏の外側に体重が乗り、力を抜いていても足の裏が内側を向くようになってしまいます。
本来、足の裏は正面を向いているのが正しい向きなので、鍼とテーピングを使って矯正をさせて頂いています。足の裏が正面を向くことで、外へ広がっていた膝も内側に入るようになります。
骨盤矯正の効果について
先述した通り、当院で骨盤矯正を受けて頂くことで、骨盤の広がりを戻すことはもちろん、O脚の改善や、太く見える太ももの改善にも繋がります。体感する度合いに関しては個人差がありますが、実際に多くの方にズボンの履きやすさなどで改善を体感して頂いています。
ただ骨盤矯正をするだけでは、太ももが細くなるわけではないので、このブログを参考にして下さい。全国どこで骨盤矯正を受けても、太ももが細くなるわけではありません。
「当院で受けて頂く矯正内容では、太ももの太さの改善が見込めます」ということです。当院に限らず、気になる骨盤矯正があれば聞いてみるのも良いでしょう。院によって方法や内容は違いますので、参考にしてみて下さい。
このブログを書いたスタッフ
[整体師]
鮫島 千華(さめしま ちか)
学生時代は剣道に励んでおり、日々竹刀を振っておりました。 現在は、産後の骨盤矯正をさせていただいております。 産後のお悩みを解消できるように頑張っていきます。