骨盤の歪みが肩こりや頭痛の原因になるって本当?
2018年12月04日
肩こりや頭痛で不調を感じていませんか。もしかしたら、肩こり・頭痛は骨盤の歪みが原因になっているかもしれません。
骨盤の歪みと、肩こり・頭痛が起きるメカニズムについて紹介します。
骨盤が歪むのはなぜ?
骨盤が歪む原因についてはさまざまな理由が考えられますが、特に考えられるのが日常生活のクセです。
・脚を組んだ際、いつも上下になる脚が同じ
・椅子に座る際に、左右に偏って体重をかけて座っている
・立っている際に、どちらかの脚に体重をかけて立っている
など、このようなクセが、骨盤に負担をかけ、腰や背骨、肩、首、脚にもストレスがかかり、いろいろなトラブルの原因となっています。
また、出産の場合、ホルモンの影響で筋肉や靭帯が緩くなり、骨盤が開くと骨盤は歪みやすくなります。この場合は、骨盤ベルトのようなツールで外から引き締めることで、一定の効果があることがわかっています。
しかし、日常の習慣や作業などで起きている骨盤の歪みについては、外から引き締めるよりも、根本原因からの改善をお勧めします。なぜなら、骨盤の歪みは骨盤だけに原因があるわけではないからです。骨盤だけを締めることで、他部位のバランスがさらに悪くなる可能性があります。
骨盤の歪みから起こる体の不調
・新陳代謝の低下、冷え
骨盤が歪んでいると、体幹部の筋力が低下していきます。体幹部の腹筋や背筋などの筋肉が弱くなると新陳代謝が低下します。逆に体幹部の筋力が維持されていると代謝が上がり、冷えなどの症状も改善します。
・疲れ、下半身のむくみ
骨盤を支える体幹部の筋力が弱くなると、全体的に疲れやすくなります。全身を支える筋力が乏しいので、下半身に負担がかかりむくみやすくなります。
・姿勢の悪化、老け姿勢、ボディラインのたるみ
骨盤を支える筋力が弱くなると、姿勢が悪くなります。猫背やO脚ばかりでなく、背中が丸くなり実年齢より老けた印象を与えがちに。また、痩せていてもボディ全体がたるみ、メリハリのないスタイルになってしまいます。
・肩こり、腰痛
骨盤がゆがんでいたり姿勢が悪いと、体が硬かったり、筋力が低下し血流が悪くなることが一因で、肩こりや腰痛が慢性化しやすくなります。
・生理不順、生理痛
骨盤は一日の中や月経の周期によって開閉を繰り返しています。この骨盤の開閉が妨げられると、生理不順や生理痛に繋がります。
・便秘
大腸のぜん動運動が鈍ると、便の押し出しが滞り便秘になるのですが、これは、偏った食事や運動不足による筋力低下が原因です。
骨盤の歪みと肩こり・頭痛の関係とは?
骨盤が歪むと、首や肩の筋肉に痛みやコリを感じる方もいらっしゃいます。ただその痛みやコリの原因は直接的に関係があるわけではないのです。
骨盤が歪むということは、骨盤が斜めになるという事です。S字状を描きながら真上に伸びる背骨は、骨盤が斜めになりますと、真上ではなく、前後左右とおかしな方向に伸びてしまいます。ですが背骨の先には顔と頭があり、本来は骨盤の上方にあるのです。背骨がおかしな方向に伸びたとしても、顔や頭は真っ直ぐ正面を向こうとします。そうすると結果的に首や肩回りの筋肉が必要以上に縮んだり伸びたりします。その伸び縮みした筋肉が痛みやコリとして感じる様になるのです。
また肩こりがひどくなると頭痛として症状が現れる方も少なくありません。肩こりを感じていなくても、頭痛の原因が首や肩回りの筋肉のこわばりだったりする方もいらっしゃいます。そんな方の根本的な原因が骨盤の歪みだったりするケースも少なくありません。
骨盤が歪むことで姿勢が悪くなり、筋肉が硬くなることで、筋力が低下し血流も悪くなります。そのことが要因となり、肩こりや頭痛が慢性化しやすくなります。
骨盤矯正で肩こりや頭痛も改善へ
骨盤を矯正することで、骨盤の位置や向きを正します。当院では産後の骨盤矯正ということで、赤ちゃんを出産されたお母さんが多くいらっしゃっています。骨盤の歪みを正しながら、出産して開いた骨盤を、締めることも同時に行うので産後の腰痛や尿漏れなどの改善も見込まれます。
もちろん骨盤を矯正することで、骨盤の歪みを治すことができます。骨盤が整えば背骨の並びも正しくなります。そうすると頭や顔の位置も正しくなります。姿勢の乱れが原因となっていた頭痛や肩こりまでもが改善されるのです。
骨盤は上半身と下半身を結ぶ大事な部分です。骨盤の歪みは日常生活の些細なクセが、原因となることがほとんどです。日々の小さなズレが積み重なり骨盤が気付いた時には、とても歪んでいるのです。
ご家族に見てもらってください。上向きに真っ直ぐ寝た時、左右の足の長さ(踵の位置)が違っていたり、指先の向く方向が違っていたりすると、その原因は骨盤のゆがみが考えられます。当院にご相談ください。
このブログを書いたスタッフ
[整体師]
鮫島 千華(さめしま ちか)
学生時代は剣道に励んでおり、日々竹刀を振っておりました。 現在は、産後の骨盤矯正をさせていただいております。 産後のお悩みを解消できるように頑張っていきます。